2026年2月13日金曜日

【58期】2年生最後のLHR(学年レク)

2月12日(木)に2年生は昨年度に続き、7限目のLHRで学年レクリエーションを実施しました。学年・クラスの親睦を深めることを目的に、校内に散りばめられた謎解きをしながらグループで巡るゲーム形式の企画に取り組みました。

グランドのスタンドで謎解き中

担任も一緒に考え中


謎解きが校内のあちこちに仕掛けられた

この企画は、生徒会を中心とした有志生徒がすべて企画・運営を担当してくれました。次のような多岐にわたる準備を、生徒たち自身がゼロから行いました。

・ゴール設定やルール決め

・校内での実施場所の選定、使用に向けた関係教員との調整

・動画制作のためのキャスト募集、台本作成、企画の世界観との調整

・ルール説明用紙の作成

・当日のクイズ配置、立入禁止エリアのコーン設置

・企画実施のための要項づくりおよび教員への周知


有志生徒は警部役で活躍

警部役は謎解きのヒントをくれる


大人が行うような行程を、生徒たちが自ら考え、相談し、実行してきたことが非常によく伝わる内容でした。


ひとつのプロジェクトを立ち上げ、実施するには、想像以上の準備や調整が必要です。今回の経験を通して、普段は「当たり前」に成り立っている家庭での暮らし、学校生活の裏側にも、誰かの見えない支えや時間の積み重ねがあることに気づくきっかけになってくれればと願っています。


謎解きしながら校内巡り中

クイズの内容作成や設置も生徒が実施

グループで協力


生徒たちには、あらためて周囲に目を向け、当たり前を当たり前と思わず、感謝や気づきをもって過ごす姿勢を育んでほしいと考えています。


来年度、3年生になると、体育祭や文化祭など学校行事の中心を担う場面が増えていきます。そのときに「言われたからやる」「誰かがやってくれる」ではなく、自ら挑戦し、自らやりきる姿勢を大切にしてほしいと願っています。


ゴールは食堂、景品はメダルチョコレート

トップでゴールした8組のチーム


今回のような企画運営を通して身につく 「計画力」「調整力」「協働力」「他者への配慮」 といった力は、卒業後に社会で求められる重要な力です。今回の経験は、その第一歩として大きな意味をもつものになりました。


企画に協力した生徒会主担、学年主任

優秀で周囲の気持ちに気づける千里生、これから周りを引っ張っていく千里生の皆さんには、こうした経験を通して 自ら動き、周囲と協力しながら物事を進める力 を大きく伸ばしてほしいと考えています。(学年主任、2年6組担任)


【58期】2年生最後のLHR(学年レク)

2月12日(木)に2年生は 昨年度に続き、7限目のLHRで学年レクリエーションを実施しました。学年・クラスの親睦を深めることを目的に、校内に散りばめられた謎解きをしながらグループで巡るゲーム形式の企画に取り組みました。 グランドのスタンドで謎解き中 担任も一緒に考え中 謎解きが校...