2024年9月1日日曜日

【進路】【57期】【58期】卒業生と語る会を行いました

8月27日(火)1~4限に、進路行事として「卒業生と語る会」を行いました。この「語る会」は例年10月に行っていましたが、今年は大学生の夏休み中である8月末に時期を移して実施しました。今回来てくれた卒業生は、現在大学4回生の52期生中心で、進学先の大学で学んだこと、それをどのように就職や大学院進学に活かしたか、留学経験やサークル活動などの体験から学んだことを後輩に語りに来てくれました。

年齢の近い先輩方が、実際に通っている大学のことを身近に感じられるよう話してくれたおかげで、大学での学びについて、1・2年生の理解は非常に深まったようです。「内容がとても興味深くて、知らない世界を知れた」「自分も大学生になったとき、熱く語れるくらい好きな研究をしたい」と感想に書いてくれました。



また、先輩たちが千里高校でどのような高校生活を送っていたか、大学受験に対してどのように取り組んだかについても熱く語ってくれました。



大学受験について、「たとえ自分が掲げていた目標が報われなくても、自分が向かった先の進路が正解だったと思える時が来る、と語っている先輩がいて、すごく刺さりました」「”目的を明確に”という先輩の言葉は、目標がほとんどない自分には大切な言葉だなと感じて、目標を作るために様々なことを経験することが大切だと考えました」などの感想を書いてくれました。大学受験に向けての心構えもしっかり学ぶことができたと思います。


さらに、千里在学中に取り組んだ「科学探究」が大学につながるくらい良かった、と語ってくれた卒業生もいて、先生達の励みにもなりました。また来年、新たな卒業生が語りに来てくれることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【56期】文化祭翌朝から模試受験!

昨日まで文化祭に熱中していた3年生、 翌朝から模試(希望者)です。 100名を大きく超える、学年の半分近い3年生が来ています。 よくがんばっています。 文化祭も終われば、いよいよ受験ラストスパートです。 がんばれ。応援しています。 ...